2006年06月02日

6/1 映画「嫌われ松子の一生」

主演の中谷美紀が監督のしごきに堪えかねて、「女優なんか辞めてやる」と
思ったけれど、出来上がった作品を見て、「やっぱり女優になってよかった」と涙したほどの作品ということで、期待して行ってきました。
(Walkerplusでも「観てよかった」作品の1位だったし)
原作も読み始めたけど、映画の日に間に合わず・・・^^;; ま、いっかと。

テレビ出身の監督のせいか、映像の作り方が遊びっぽくて、ビデオクリップを見てるような感じ。
この監督、「濱マイク」のときもそうなんだけど、なんかおもちゃっぽいというか、真剣なのに笑っちゃうというか。
映像もちょっと古い、昔の少年少女雑誌の表紙みたいな作りだし。

以下、ずらっと出演者へのコメント。

中谷美紀・・・松子って特異なキャラ(教師からトルコ嬢とか)だけど、可愛さとか卑屈になってしまう生い立ちとかもすべてストレートに出しちゃうから一生懸命さは伝わるけど悲惨にならない。それが実は暗い役を鬱々と演じるのは得意な彼女には難しかったのかなと思う。今回のこの作品で、今後の彼女の作品選びがすこし変わるかなーと思わせるには十分でした。松子、可笑しくて可愛かったです。
瑛太・・・会ったことない伯母の存在とその死に戸惑いながらも、血を分けた肉親としての温かい気持ちがほんわか出ててよかったと思いました〜
柴咲コウ・・・中谷美紀とウリ。あなたが姪ですか?って感じ。ちょい役。
柄本明・・・体の弱い妹ばかり可愛がる父。子供にとっては「公平」ってすごく大切なんですよね。ちゃんと思ってくれてるってわかるのは後になってからなんだよなぁ。
香川照之・・・父亡き後の大黒柱として、松子にいつも冷や水を浴びせる弟。説教臭い役もうまいんですね。
市川美日子・・・病弱な妹。松子のコンプレックスの根源。松子だってわかってるんだけど、やっぱり親の愛って目に見える形で受けたいんですよね。私も姉だからすごくよくわかるのです。
谷原章介・・・同僚教師役。やたら白い歯がキラーンとして、二枚目なのに可笑しい。男前なんだから、あんまりこんなんばっかりやらないでほしいなぁ(笑)
宮藤官九郎・・・暴力をふるう売れない作家。最期切ない。ほんの少しなのに印象に残る役でした。
劇団ひとり・・・最近ツボにはまる人で(朝ドラの「純情きらり」でもおいしい役)、私この人、すごく巧いと思うんですけど。
今回もあの役はやっぱり俳優よりお笑いなのかな、って納得。意外と原作に忠実。
Bonnie Pink・・・というより、彼女と中谷美紀のトルコ嬢ぶりの映像はなんかきれいでびっくり。
最近再放送してた「カバチタレ」のタイトルバックみたいだったけど。意外とスポ根みたいで爽やかな感じでした。
武田真治・・・やっぱりきれいなお顔。殺されちゃう割りにはあまり影響ないのよね。
荒川良々・・・ほんと昭和40年代にいそうな感じ。(もっと古い?)松子が関わる唯一のいい人?
黒沢あすか・・・童顔だけど、いい啖呵切るんですよね。松子を大切に思ってくれるほんとによい友人。こういう人に背を向けるって、不幸になる人の典型なんだよなぁ、なんて思ったりして。すごく重要な役を弾けすぎずに締めたと思う。
伊勢谷友介・・・なんてきれいなんですかね、この人は。見惚れます。彼女は常盤貴子主演の映画「赤い月」で関東軍情報将校・氷室役がとてもハマってたんですが、ちょっと独特の台詞回しがいいんですよね。声も変わってるし。
スポットCMにもなってる月に顔が映るところも、彼だと素敵です(笑)

この他にも、中学の校長・角野卓三、教頭・竹山、刑事・マギー、隣人のロッカー?・ゴリ、弟の妻・濱田マリ、トルコのマネージャー・谷中敦(スカパラ)、女囚・土屋アンナ、AI、看守・あき竹城などなど、たくさん出てます。

*公式サイト*
5/27〜 東宝系

posted by るなーりあ at 00:00| 東京 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
知らない人は損してる!?今本当に出会える業界一位を誇る出逢いサイトといえばココ!業界大手の登録数なので好みの異性が近場で見つかる!すぐに直メを交換できるのでガンガン友達を増やして素敵な恋人を見つけましょう!
Posted by 出逢いサイト at 2011年04月22日 10:00
第16回 NHKマイルカップ 2011大予想!レース結果はコレさえ見れば無問題、もう貴方は既に勝利している…人気馬から穴馬まで、データを駆使して予想します!!現地の生の声から分かる本命馬とは!?
Posted by NHKマイルカップ 2011 at 2011年04月28日 06:21
グリーにハマっている人集まれ!自分のグリー度を測れるサイトが誕生!!簡単チェックであなたのグリーレベルをバシっと診断!最近始めた人もマニアレベルの人も今すぐチェック!
Posted by グリー at 2011年08月13日 06:56
早く童貞を捨てたいと思っているあなたにピッタリのサイトが誕生!このサイトで長年守っていたあなたの童貞がついに奪われる!?あなたの童貞卒業を優しくサポートしちゃいます☆
Posted by 童貞 at 2011年08月22日 11:08
ニューハーフに興味がある人はここでチェック!あなたがニューハーフと付き合える可能性がどのくらいあるのかがわかります!自分では気づかなかった隠された性癖を探してみませんか?
Posted by ニューハーフ at 2011年09月05日 18:55
あなたのレズ度を測る大人気レズチェッカーサイトです!ステキな同性にドキドキしてしまうあなたの心理を分析、診断されるので本当の自分が暴かれる☆気になる人は今すぐチェック♪
Posted by レズ at 2011年09月20日 06:02
今更聞けない!?モバゲーの秘密!モバゲーのコンテンツを徹底紹介!またモバゲーの意外な利用法や異性と出会い方など、モバゲーの魅力を余すことなく教えます☆
Posted by モバゲー at 2011年11月18日 14:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。